プロフィール


kao

ごあいさつ

ブログ訪問ありがとうございます。 ピロシキです。

なんとなく始めたブログですが、楽しんでもらえるとうれしいです。

どんなブログ?

ブログのタイトルは特になかったので適当につけました。(気分次第で変えると思います)

このブログには、ブレスレットやミサンガの作り方で訪れてくれる人が多い見たいですが、もともと「日記でも書こう!」と思って始めたブログなので、その時々に、ぼくに起こった出来事だったり、思った事をつらつらと書いていきます。

人に向けた言葉で書いていますが、自分用のまとめだったり、自分に向けて思った事を書いているのが殆どです。

今は縫い物をするためにミシンを買おうと奮闘中。

2016年2月追記 
姉にミシンを貸してもらったのですが、フットコントローラーがなくて心が折れました。
やっぱりお金をためて自分でミシンを買いたいので、ブログでお小遣いを稼ごうと奮闘中。

2016年7月追記
ミシンは無事買う事ができたので、次の目標は原付を買う事を目標にして頑張ってみる事にしました。

書いている人について

名前:ピロシキ
年齢:アラサー(85年生まれ)
性別:男性  (男子と書こうとしましたが、もう子供ではないので男性にしておきました)
体型:太っている(175センチくらいで90キロくらい)

岡山県倉敷市の住宅街にコッソリ生息しています。

大学入学後にうつ病になって、そこから対人恐怖や不安障害、パニック障害などを併発して、就職活動が出来なかったので、そのまま引きこもり生活が始まりました。

数年前からうつ病が落ち着いてきたのですが、そのタイミングで広汎性発達障害だとわかりました。

ぼくの場合、自分が発達障害だとわかってスッキリしました。

考えてみれば子供の頃から発達障害の特徴丸出しで、その特徴からストレスを受けやすかった部分があるのですが、うつ病の原因に自分の特徴がかかわっている事が分かって、ストレスを回避する方法だったり、ずっと抱えていた悩みをすこぉ~し解消できました。

今は少しでも毎日楽しく過ごすために、自分の興味がある事は思い切ってやってみたり、コツコツブログを書いたりして過ごしてます。

2016年2月
親との摩擦や片思いでうつ病悪化中。
ブログの更新が安定しない。

片思いは実らないだろうなぁと思いながらも、恋愛成就のブレスレットを作ってみたり、望みは捨てられない感じ。

年末に始めたボトルアクアリウムは、忘れたころにアカヒレが☆になったり、四苦八苦しながら癒されています。

最近突然メインボトルに8ミリ位のレッドラムズホーンが3匹現れて途方に暮れている。

2016年7月
鬱が悪化して不安感が強くなっていて、まだブログの更新が安定しない。

最近はアクアリウムを初めて、ミナミヌマエビを飼い始めました

片思いは、相手がぼくに興味が無いようで、凹んで悲しくなるばかりです。

2016年8月
片思いは終わったのですが、意外と悲しくなく、割と簡単に吹っ切れました。

父との軋轢が原因でこのころから調子を崩し始めました。
病院の先生にも気持ちが伝わっていない(伝えられない)という気持ちが強くなって、病院にも行けず引きこもりが始まる。

発達障害の当事者や保護者のサポートを長年してきた人に助けを求めて、このころから支援をしてもらうようになる。

2016年9~11月
時々支援者の人に会いながら引きこもりの毎日。

通院も出来ず気持ちを伝えられないなか、父と病院の先生の間で勝手に話が進んで違和感を感じる。
相談支援員(精神保健福祉士)さんに通院に付き添ってもらって、伝えられない部分を補ってもらおうとしたら、病院側から来てくれるなと言われて転院を決める。

2016年12月
酷く落ち込んで体も動かず、殆ど寝て過ごしていたので、支援者の人や精神保健福祉士の人に父親と連絡を取ってもらうが、結局父親から色々押し付けられて鬱が悪化。

明日生きているための希望が持てなくなって、「死なないとぼくが本当に苦しんでいることは伝わらないのかな・・・」と思っていた所、突然の電話で持ち直す。

この日から、父が怖くなる。
部屋の外から聞こえる父の話声や足音が怖くて、部屋から出られず、いつ入ってくるかわからない恐怖からドアノブも外す。

2017年1月~
父が恐怖の対象であることは変わらず。

両親が新しい病院で、先生やワーカーさん支援員や支援者の人と話し合い。

どこまで伝わったかはわからないけど、良い方に向かう事を願いながらの引き篭もり生活。

2017年2月~
ストレスと父親を避ける生活で糖尿病になる。

ワーカーさんや支援者さんが父に、「話しかけないでください!」と言ってくれたおかげで少しずつ落ち着いてくる。

2017年8月
糖尿病治療終了

ずっと食事による治療をしてきたけど、血糖値の正常化で治療終了。
食べ物や飲み物はいいから、ストレスに気を付けてくださいと言われる。

2017年8月後半~
調子を崩して悩み中。

好きな事や特徴

子供の頃から何かを作る事が好きで、学校の図工や技術の授業、家庭科の裁縫なんかが好きでした。

今でも何かを作るのは好きで、ブレスレットやミサンガを編んでみたり、ぬいぐるみを作ってみたり、気になったものはとりあえず作ってみたりしています。

2011年の12月からギターを練習しています。
もともと人とのコミュニケーションが苦手だったり、対人恐怖があったりするのですが、人とふれあったり、何か一緒にしたいっていう気持ちは強くて、「知り合いがギターを始めたから一緒にやりたい」という安易な理由からギターを始めました。

外に出るのが怖くてなかなか出られないのですが、もともとアウトドア派で、今でも釣りやおさんぽが好きで時々コッソリ出かけます。

身の回りの季節の変化が好きで、春には山菜を探したり、秋になるとキノコやドングリ探しをしたりして、楽しい事探しを続けています。

2015年から始めたこのブログも、書いていて楽しいので、思った事をポロポロ書いています。
自分の頭の中にある事を文章にして、改めて確認してみるのがすきなようで、へんてこな事ばっかり書いているかもしれませんが、ブログは楽しいので続けて行くと思います。

なんてことないブログですが、気に入って頂けたら、また覗いてもらえると嬉しいです。

免責事項他

リンクについて

当ブログはリンクフリーです。

著作権

当サイトの内容、構成、デザイン、テキスト、画像など無断転載、コピーは禁止致します。

免責事項

当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

楽天アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの広告プログラムにも参加しています。